Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

きんぎょ探し

絵本の『きんぎょがにげた』が大好きな息子。

きんぎょがにげた (福音館の幼児絵本) [ 五味太郎 ]

 

金魚鉢を飛び出したきんぎょが色々な所に隠れて、毎ページきんぎょを探す絵本なんですが、隠れた場所を覚えている今も何度も読みたがる程楽しい絵本です。

 

そんなきんぎょがにげたのきんぎょのイラストを使って家の中でもきんぎょ探しをしてみました。

きんぎょきんぎょうるさいですね…笑

 

息子が夜寝てから準備開始。

きんぎょを設置して朝起きたらきんぎょ探しスタートです。

▼部屋の一部

f:id:momo201029:20200407202553j:image

きんぎょの存在に気づいて貰えるように目立つ場所に大きなきんぎょを貼っておきました♪

 

この画像の中にはきんぎょが7匹隠れています。

 

▼正解はこちら

f:id:momo201029:20200407203319j:image

 

見つけたきんぎょは剥がして1箇所にまとめます。

 

その方が自分はどれを見つけたのかわかるし、今何匹いて、後何匹見つけるのかわかりやすいかな〜と。

f:id:momo201029:20200407203524j:image

 

全部見つけたら目を瞑ってもらい、またきんぎょを隠しました。

 

私の中で決めていたルールは2つ

・隠すのは一部屋

・何にも触れなくても見える場所に貼る

 

隠す範囲が広いと難しくなりすぎるし、他のものに触れてしまうと気が散って途中で違う遊びになるかもしれないので集中してきんぎょを探してもらうために♪

 

2回目が終わったら「次は〇〇(息子)が隠すからね!」と言われたので交代。

私が目を瞑って息子が隠し終わるのを待ちました。

 

意外と上手に隠していて、こんな所に!と私が驚くような隠し方をしていました(笑)

 

その後も今日一日で何回きんぎょ探しをしたかわからないくらい遊んでくれたのできんぎょ作って良かったです♪

印刷して切っただけやけど←

 

 

きんぎょでなくても画用紙を丸やハートに切って探すのでも楽しめそうだったので、おうち遊びのひとつにオススメです。

 

 

 

 

 

▼その他のおうちあそび

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

 

 

 

きんぎょがにげた (福音館の幼児絵本) [ 五味太郎 ]