Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

ネームタグ落とし

息子が6ヶ月の頃子育て広場で知ったネームタグ落とし。

 

プラスチック容器の蓋に穴を開けてネームタグを落として遊ぶ。

といういたってシンプルなおもちゃなんですが、これに食いつくこどもたち!!!

 

穴に入れるって大人にとっては簡単だけど、0歳1歳のこどもにとっては特に掴む・運ぶ・穴に入れるってなかなか難しい工程だと思うんです。

 

さらに落ちる様子を見るのが好きなこ多いですよね。

 

大人は「この穴に入れると下に落ちる」と今までの経験から予想ができるのですが、これを初めて見るこどもは毎回新しい発見があると前の職場で教えてもらいました。

 

 

「うわ!穴に入れたら下から出てきた!」

「え!?待って、出てきたと思ったら気づいたら下にある!?」

「あれ?やっぱり入れたと思ったのに気づいたら下にある!?」

 

 

とか思ってるのかなと思うとかわいすぎませんか?

ええ、セリフは全て私の勝手な想像です。

 

とにかく簡単だし息子も好きかなと思い私もこれ家で作ろう!!!

 

 

と思ったのが一年以上前…

ついに作りました。お待たせ息子!

f:id:momo201029:20180801012713j:image

 

蓋をカッターで切ったら切りすぎてしまい、誤魔化すためにガムテープを裏側に貼りました😂

 

 穴はぎりぎりネームタグが通るくらいで、手を離せば止まります。

f:id:momo201029:20180801013028j:image

 

これで押し込む力がいるのと(軽く押すだけで落ちます)、落ちる途中も見れるかなと。

 

息子はかなり夢中で遊んでくれていて、これを作ってから触らない日はないんじゃないかな?ってくらい遊んでくれています。

 

もっと早く作って上げればよかった😭

 

 

材料は全て100円ショップ!

プラスチック容器とネームタグ2セット購入しました。

ネームタグはリングが付いているのではずし、中に挟まっている紙も念の為取り除いておきました。

 

ただ、蓋を開けるのに少し力がいるようで息子が苦労していたので、もう少し大きいサイズのプラスチック容器にして蓋が開けやすいものの方が良かったかなーとも思っています。

 

でもこれだけ遊んでくれると思っていなかったので母はとても嬉しいです!!