Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

画用紙と折り紙で作品作り

 

 

この前の週末、家族3人で貼り絵をしてみました。

用意したのは

◎画用紙(台紙用)

◎折り紙

◎テープ

◎糊

◎ステンシル用のスタンプ(昔使ってたやつがあった)

 

私と夫は折り紙をちぎって画用紙に糊で貼って…としていたのですが、息子は折り紙をクルクルと筒状に丸めていて、何個か筒が出来たらそれらを全てひとつの折り紙でくるりと巻きました。

 

何を作っているのかなと思ったら海苔巻きでした。

f:id:momo201029:20200416104953j:image

 

そして、それを画用紙に貼り付けて、飾り付けもして完成!

f:id:momo201029:20200416105002j:image

 

具材にはスタンプも押してカラフルにデコレーションしていました。

 

私も夫も画用紙に折り紙を貼ると言われたら平面しかイメージしていなかったので驚き!

 

しかもスタートからなんの迷いもなく作り進めていたので、きっと息子は頭の中で最初からイメージ出来ていたんだろうなと思うとただただすごいな〜

 

与えられた型から抜け出せない私と夫なので息子の自由な発想がとってもいいなと思いました。

 

 

 

糊で貼ったりするのが楽しそうだったので、別の日は画用紙に輪郭だけ描いて目を描いたシールや折り紙を切ったもので顔作りをしてみました。

f:id:momo201029:20200413161958j:image

 

いつもは目のシールを作って、私が描いた顔に目を貼ってもらっていたのですが、今回は折り紙を色んな形に切って髪の毛も貼り付けてもらいました。

f:id:momo201029:20200413162518j:image

 

しかし息子が作り始めると同時に私もパーツを切り始めたのでなかなかパーツが追いつかない。

 

不器用な私には事前準備が必要だな。。。

 

でも楽しそうに4つの顔を完成させてくれました。

 

リボンや帽子も作ってみたら誰が似合うか合わせていました。

もっと種類を増やして選べるようにしたらもっと楽しいかなー!

 

今度はパーツを色々準備してから始めようと思います!

 

 

 

 

 

 

Eテレノージーのひらめき工房でお馴染みのtupera tupera(ツペラツペラ)のかおノートなら準備いらず。

かおノート [Work×createシリーズ] ([バラエティ]) [ tupera tupera ]

 

 

tupera tuperaの絵本やさいさんくだものさんも面白くてオススメです♪

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com