Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

3歳のクリスマスプレゼントはクアドリラ

今年のサンタさんからのクリスマスプレゼントはボールを転がして遊ぶクアドリラでした。

▼このタイプを貰ったよ

 

クアドリラを選んだ理由は、まず第一に息子がピタゴラスイッチが大好きだったから!

 

大好きすぎて家でもピタゴラスイッチしたい!」と言われるほど。

 

家にあるプラレールのレールや積み木、絵本を組み合わせてボールを転がしてみたりしていたのですが調整したり遊んでいるうちにズレるので、それを直したりするのが面倒(´;ω;`)

 

だけど毎日ピタゴラスイッチピタゴラスイッチと言われるので今年はサンタさんにボールを転がして遊ぶスロープトイをお願いよう!ということになりました。

 

本人も嬉しいし毎日作らされてた私も嬉しい!←

 

 

 

子どもってボールの動きをじーっと見てるし何回も何回も繰り返し遊びますよね。

 

大人は今までの経験からボールの流れが予想できるけど、こどもにとっては新しい発見なんだよと教えて貰ったことがあります。

 

毎回さっきは気づけなかった発見をしたり、さっき気づいた事をもう一度確認したりしているんだよと。

 

 

だから同じことを何回も繰り返してるように見えてもこどもにとっては毎回新鮮なんだそう。

 

 

なるほどな~。

息子よたくさん新しい発見をして楽しんでおくれ。

 

 

 

というわけで、何種類もある中から最後まで候補に残った2つがこちら。

 

 

コロコロコースターDX

ローヤル Royal コロコロコースターDX No.3489[3489コロコロコースターDX]

 

・プラスチック製

・ボールが大きい(誤飲の心配がない)

・色々な仕掛けパーツがあって楽しい

・少し前に触る機会があり、息子でも簡単な道なら作れた

・木製に比べてお値段が優しい

 

 

クアドリラのファニーファンクションセット

ボーネルンド クアドリラ ファニーファンクションセット QDE8271 ビー玉 転がし おもちゃ ビー玉コースター 知育玩具 木のおもちゃ

 

・ブロックの色ごとに穴の向きや数が違うので色で違いがわかる

・渦巻レール1つでも3歳児は楽しめそう

・ファニーファンクションセットのパーツが目と耳で楽しめる物で息子が好きそう

・パーツを追加すれば長いコースも作れる

・木製なのでビー玉の転がる音がいい

 

 

というわけで、どちらも良さがあるんです。(そらそうだ)

 

もうね、とある日はコロコロコースターにしようと決めたのに次の日にはやっぱりクアドリラで…と毎日悩んだ程でした( ;∀;)

 

 

結局ビー玉が転がる時木の音色がいい&渦巻のレールは3歳の息子が見て楽しみやすそうと言う理由でクアドリラに決定!

 

 

▼ちなみにボーネルンドのHPでクアドリラはこんな風に紹介されていました

∞----------------------∞

ブロックとレールを下から積み上げ、ビー玉が通るコースを組み立てるあそび道具。

ブロックは色によって穴の向きや数が違うので、ビー玉が通る方向もさまざま。

「考える→やってみる→間違える→工夫して変えて試してみる」という試行錯誤も楽しく挑戦心をかき立てます。

∞----------------------∞

(ボーネルンドのHPより)

 

なんか賢くなりそうな雰囲気ですね✨(適当)

 

 

そしてクリスマスの朝

我が家にも無事サンタさんがやって来ました。

f:id:momo201029:20191230111905j:image

雰囲気出るかなと持ってたサンタさんと雪だるまの絵本も並べてみました←

 

右側もちょっと寂しかったからお菓子詰めておきました←

 

 

さてさて、朝起きて「サンタさんきたねー!」と大喜びの息子。

 

さっそく開けて一緒に組み立てて遊びました。

 

ビー玉が転がる度に大はしゃぎ

最後には寝そべって出てくるビー玉を観察していました。

f:id:momo201029:20191230112433j:image

 

まだ自分1人で組み立てるのは難しいけれど、組み立て方の冊子がついているので「次はこの色のブロック持ってきて」と一緒に冊子を見ながら作ったりできるし、同じコースを繰り返し作っていたら子どもの方がここはこの色と覚えそうな感じです♪

 

なんだかんだでクリスマスから毎日遊んでいる息子。

サンタさんも喜んでるよ(*´ω`*)

 

いっぱい作って楽しもうね。

そして賢くなるんやで!笑