Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

我が家の絵本紹介⑤〜やさいさん〜

5冊目はやさいさんという絵本です。

 

 

この絵本はしかけ絵本になっていて、畑に野菜を掘りに行き、土に埋まった状態の野菜の絵に対して「やさいさん やさいさん だあれ?」と声をかけると「すっぽーん」と抜けるように右側のページが上に開きます。

中には土の中に隠れていた野菜が現れるしかけになっています。

 

ぴょーんの絵本を気に入っていた息子は動きがあるものが好きなのかな?と思いこの本を選びました。

momo201029.hatenablog.com

 

予想通りすっぽーん!と開くといい笑顔になりました。

 

途中もぐらが隠れているのですが、もぐらが出てくると野菜とは違うと言っているのか笑いながら首を振るようになりました(笑)

 

最後に隠れている野菜は大きな大根!

大根は他の野菜の「すっぽーん」とは違い「ずっぼおーん」と力強く出てきます。

 

そんな所も私は楽しいなと思うのですが、息子の一番のお気に入り野菜は色白の美人顔(?)のかぶさん

毎回このページになるとニヤニヤしながら照れて私に抱きついてきます。そう、それはまるで(笑)

 

と、まあ子どもの好きなタイプがわかるかもしれないやさいさんの紹介でした。(なんか違う)

 

 

 

 

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com