Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

マグフォーマーと息子

朝起きるととりあえずマグフォーマーおままごとで遊ぶ息子。

 

マグフォーマー ってなかなかいい値段するので、息子がたくさん遊んでくれて良かったって思っている母です(´;ω;`)笑

 

 

我が家は息子が0歳の頃にマグフォーマーをプレゼントしてもらいました。

 

momo201029.hatenablog.com

 

年齢によって遊び方が変わるのも楽しいだろうな~とは思っていたのですが、実際息子の遊び方の変化を少し紹介☆

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

まずは0歳

0歳の頃は小さいパーツは口に入れると怖いので少し大きめのパーツを出して遊んでいました。

 

大人が作ったものを子どもがぺしゃんと壊したり

f:id:momo201029:20190722010744j:image

 

五角形丸みのある三角形のパーツを2つ用意してひっついたり離れたりするのを楽しんでいました♪

f:id:momo201029:20190724100542j:image

 

うちはベビージムにもぶら下げていたので、ここでも引っ付けたり離したりして楽しそうでした。

f:id:momo201029:20190722010755j:image

 

わかりやすい写真は五角形で遊んでいる物しかなかったのですが、丸みのある三角形も大活躍!

 

ひっつく面積が五角形より少ないから赤ちゃんの力でも簡単に外せるので、うちではベビーカーの左右にひとつずつストラップで繋げて外でも遊べるようにしていました。

 

正直0歳の間はそこまで楽しめないかもと思っていたので、意外と楽しめて驚きでした。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

次に1歳

 

1歳の頃は繋げて遊んだり

f:id:momo201029:20190722002814j:image

 

大人が作った簡単な平面図を持ち上げて立体にしたり(これは大人の手だけど)

f:id:momo201029:20190724103330j:image

 

ホワイトボードに貼り付けたり

f:id:momo201029:20190722002953j:image

 

0歳の頃から比べると一気にマグフォーマー本来の遊び方に近づいてきました✨

 

 

momo201029.hatenablog.com

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

そして2歳前

このあたりからまた遊び方に少し変化が...

 

立体を1人で組み立てられるようになったり

f:id:momo201029:20190722003506j:image

 

マグフォーマーを何かに見立てて遊んだり

ちなみにこれは船に見立てて遊んでいました。

f:id:momo201029:20190722003126j:image

 

さらに今まではあまり気にしていなかった同じ形同じ色というのにもこだわり始めました。

f:id:momo201029:20190722003916j:image

 

自分の中でこの部分はこの色と決めて作っているようで、満足いくものができると

「しゃしんとって!」

と言うように!笑

f:id:momo201029:20190722004129j:image

 

この前はなんかかっこいい基地みたいな物を作っていました。

f:id:momo201029:20190722004309j:image

 

一体ずつ進んでいき
f:id:momo201029:20190722004302j:image

 

綺麗に整列ー!
f:id:momo201029:20190722004306j:image

 

2年でこんなにも遊び方が変わるんだな~と関心した母でした。

 

 

▼我が家にあるのはこの90ピース

【ポイント10倍!】【正規品】【ラッピング無料】ボーネルンド マグフォーマー クリエイティブセット 90ピース 基本シリーズ ≪動画あり≫ お誕生日プレゼント プレゼント 子供

価格:19,440円
(2019/7/24 10:46時点)
感想(8件)