Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

ダイソーのひらがなパズル

ひらがなを見つけては読むブームの息子。

 

そんな息子に以前ダイソーで見つけて買っていたひらがなパズルを渡してみました。

 

f:id:momo201029:20200302091728j:image

まずは「あいうえお かきく…」と順番にはめていく息子。

絶対1文字もとばさない。

誰に似たのか…きっちりしてるな。

 

 

【あ行】【か行】と行ごとに色が違うのでまだ見分けるのが難しい文字を探す時でもいいヒントになるようです。

 

 

全部はめ終わったら「もういっかい!」とピースを外し、またはめ始めました。

 

なんと今度は「あ!か!さ!た!な!」と言いながら。

 

え!?あかさたな覚えてるの?すご!

 

どうやらお風呂で夫とあかさたなの練習をしていたらしく「あかさたなはまやらわ」の1列を覚えていました。

 

3歳ってすごいな。

「あかさたな」教えてあげようと思った夫もすごいなー!

 

その後は「あ」から始まる物なーんだと1文字ずつその文字から始まる言葉を探して遊んだり、文字を並べて言葉を作ったりして遊びました。

 

他にも完成したパズルをタッチパネルのようにタッチして「か」「か」「だ(た)」「い」「す」「き」(お母さん大好き)と伝えてくれました。

 

かわいいなーー(///ω///)←親バカ

そしてタッチパネルとか現代っ子だな。笑

 

 

というわけで、ダイソーの木製パズルシリーズ楽しいよというお話でした。

 

 

↓初めて買ったダイソーの木製パズルのお話はこちら

momo201029.hatenablog.com