Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

4歳になっても楽しめるアンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

息子が2歳の頃に購入した

アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

付属のペンで絵をタッチするとアンパンマンや仲間たちがことばを教えてくれる音の出る図鑑です。

セガトイズ それいけ!アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

 

このおしゃべりずかんがいいなと思った所は

・沢山のことばを楽しみながら知れる!

二語文モードというモードで言葉を組み合わせられるページがある!

・スイッチ1つで英語モードにも切り替わる!

・なんと言ってもアンパンマン

(アニメはあんまり見なかったけどキャラクターは好き)

 

他にも魅力があるのですが、我が家で特に惹かれたのはこのあたりかな。

そんなこんなで買った当初から大活躍していたこのおしゃべりずかんですが、4歳になった今もよく触っています。


4歳になると知っている言葉もぐんと増えました。

言葉だけでなく「とり」の仲間には「すずめ」「ふくろう」…と同じ鳥でも違う種類がいるんだとわかっているので、その鳴き声の違いを聞いたりして楽しんでいます。

 

さらに当初から好きだったクイズやお料理、楽器で演奏などのイベントモードも4歳になるとルールをしっかり理解して遊べるので使い方が上手になったな〜と感じます(親バカ?笑)

 

文字も読めるようになってきているのでタッチする前に目で見てわかる、耳で聞いて答え合わせができるというのも楽しい1つなのかもしれません。

 

 

どのおもちゃでもそうですが、成長によって遊び方が変わりますよね。

おしゃべりずかんでも2歳と4歳では遊び方が変わるんだなと感じました♪

 

買った当初はアンパンマンだから長く遊ばないかもしれない…となんとなく思っていたのですが、楽しめる要素が多いので息子にはアンパンマンのおしゃべりずかんが合っていたようです。

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! アンパンマン おしゃべりいっぱい! ことばずかんSuperDX 260×290×45mm

良い意味で親の予想を裏切ってくれました!

ありがとうアンパンマン!!

 

 

対象年齢は3歳〜なので全く問題ないのですが…

このおしゃべりずかんを選んだ時、息子はまだ2歳だったので最後まで悩んだポイントがありました。

 

1ページに描かれているイラストが多いので絵がゴチャゴチャしていて2歳児には見にくいかもしれない…という事でした。

 

例えばのりもののページでは…

・道路を走る車

・その上空を飛ぶ飛行機

・手前には工事現場で働く車

・そして道路の奥を走る新幹線

・さらに上空を飛ぶアンパンマン

2歳児には少し情報が多いかな〜…。

 

でも、逆に言えばその乗り物がどんな所で見られるのかがわかるので対象年齢の3歳以上の子には現実と結びつけやすくていい部分だなと思います。

 

2歳だった息子も大好きな食べ物のページはしっかり認識できていたので好きなページは情報が多いくらいが楽しいのかもしれません(笑)

↓買ったばかりの頃の息子(かわいい…←)

f:id:momo201029:20210815023839j:image

 

最近は英語モードも楽しみ始めた息子。

これからもたくさん楽しんでね!

 

 

 

 

▼新しく録音再生できるおしゃべりずかんも出ていました!もちろんことばの種類も増えていました☆

アンパンマン にほんご えいご 二語文も! あそぼう!しゃべろう! ことばずかんPremium

 

↓我が家が悩んだ他メーカーのしゃべる図鑑

▼一つ一つがすっきりとしていて見やすい

にほんごえいごおしゃべりことばのずかん新装版 ([バラエティ]) [ 仲田利津子 ]

 

▼収録単語が多い

0さいからのにほんごえいごことば絵じてん ([バラエティ]) [ 下薫 ]

 

 

↓今回しゃべる図鑑を調べていたら見つけていいなと思った図鑑

▼イラストではなく写真なので認識しやすそう

おしゃべりタッチペンつき! にほんご えいご はじめてのずかん900 [ 講談社 ]