Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

我が家のマグネットボードの貼り付け方

前回の続き

 

momo201029.hatenablog.com

 

 

マグネットで貼り付ける事を決めたいたので、マグネットボード自体は軽い方がいいなと思い、大きさ値段軽さ三拍子揃ったニトリのマグネットボードに決めました。

 

 

剥がす時の壁紙へのダメージを考えて、マスキングテープを壁に貼ってから…と思っていたのですが、はがせるシールもあまり変わらないかな?と思い変更しました。

 

 

 

〜準備したもの〜

  • マグネットボード(ニトリの90×60cmのもの)
  • 鉄板(DIYコーナーの磁石の近くにあった磁石受け用?の10×5cmくらい?のもの…あやふやですみません)
  • 磁石(耐荷重7kgのキャップ磁石)
  • はがせる両面テープ(※壁紙によっては剥がす際剥げてしまう事があるかもしれません。)

 ※マグネットボード以外はホームセンターで調達しました♪

 

〜貼り方〜

マグネットボードにはがせる両面テープを貼り磁石をつけます。

その磁石に鉄板をひっつけて、はがせる両面テープを貼り付け、そのまま壁にペタッ!!!

 

そのまま一晩粘着面を馴染ませました。

(私は絵本棚を押さえるように置いておきました)

 

 

はい。あっという間に完成!!

 f:id:momo201029:20180220105329j:image

 

ボードをはがすとこんな感じ↓

f:id:momo201029:20180219234706j:image

 

鉄板

f:id:momo201029:20180219234719j:image

磁石

f:id:momo201029:20180219234722j:image

 

はがせる両面テープのはみ出し部分はマグネットボードからはみ出さないようにすれば子どもが気になって触ることもないかなと思います。

 

 

これで昨日1日遊んでみましたが、ガンガンマグフォーマーを貼り付けてもマグネットボードが落ちてくることもなく遊べました!

(少し高さがある方が遊びやすそうかなと思いダメ元で床から浮かしましたが、落ちるのが心配な場合はマグネットボードの下部分を床につけた方がいいと思います。)

 

f:id:momo201029:20180220121104j:image

 

※追記:上の部分に手を引っかけてひっぱると子どもでもはずれる強さでしたが、磁石が滑る感じで外れるし、マグネットボードが軽いのと壁紙がはがれないという点では安心できそうです。

 

 

また変化があればレポートしたいと思いますが、これで我が家のマグフォーマーをマグネットボードで遊ぶ計画は完結です!

長々とお付き合いありがとうございました。

 

 

momo201029.hatenablog.com