Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

丸シールと折り紙で点つなぎ

SNSで見つけておもしろそうだなと思った遊びをしてみました。

 

用意するのは

◎台紙(今回はA4コピー用紙1/4)

◎丸シール

◎折り紙

◎マジック

◎両面テープ

f:id:momo201029:20200423135947j:image

 

①台紙にランダムに丸シールを貼ります。

 

②折り紙は丸シールくらいの幅で切り分けます。

 

③折り紙の両端を少し折っておき、片側に顔を描きます。

(実はこれ予定と違うんですが、その話はまた後で。。。)

 

④折り紙の折り返した部分に両面テープを貼っておきます。

 

準備はこれだけ。

 

これで、同じ色のシール同士を同じ色の紙でつなげて行くという遊びです。

 

▼こんなかんじ

f:id:momo201029:20200423140554j:image

 

折り紙同士をまたいだりくぐったりして楽しそうでした♪

 

本当は折り紙には目だけ描いて、貼ったシールの半分に口だけを描いておくと折り紙を貼り付けた時に顔を完成させられるのですが、作っている時はそんなことすっかり忘れていました(^^;

 

まあでも自由に顔を貼る位置が決められるのでご飯を作っている間に1人で取り組めたので結果オーライ!ということにしておきます。笑

 

f:id:momo201029:20200423141757j:image

両面テープを剥がしたゴミを入れるゴミ箱も準備しておけば散らからずで良かったです☆(左上の白いのがゴミ箱)

 

ちなみに私がSNSで見たものはのりで貼り付けていました。

それならゴミもでません♪

 

 

すごく楽しかったようで、完成してはもう1回したい!!と何回もやっていました。

次は画用紙で大きめサイズを作ってみようかな♪

 

 

【メール便なら送料240円】(トーヨー)徳用おりがみ(15cm)300枚 NO700 090204

 

タックラベル(シール)HEIKO シモジマ No.649 丸シール アソート 直径9mm(672片入り)