Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

我が家の絵本紹介⑥〜いないいないばああそび〜

 

6冊目はいないいないばああそびの絵本です

おでかけ版 いないいないばぁあそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

定番のいないいないばあをする絵本なのですが、手で目を隠した状態で「いないいない…」そして手だけのページをめくると顔が出てきて「ばあ」というページが出てきます。

 

本当にいないいないばあをしているようなしかけが楽しくて購入しました。

 

手だけのページは顔の描いてあるページより少し小さいので、子どもがページをめくる時も間違えて飛ばしてしまうことがなくいいなと思いました。

 

息子もとっても気に入っていて、ページをめくりながら「ばあ!!!」と言います。(めちゃくちゃかわいいです。親バカです。)

 

むしろ「ばあ!!!」がしたくてページをめくるペースが早く、それに合わせて絵本を読もうと思うとまるで早口言葉です(笑)

 

先にめくられるか、ページをめくる前に読み切れるか…負けられない戦いがここにあります…(ないわ)

 

絵を覚えているのか外で軽いぐずりの時に絵本がなくても大活躍しています。

 

「こいぬのコロは、いないいな〜い…」と言うと「ばあ!!!」と返してくれるのです(笑)

 

息子のお友達もこの絵本を持っていて、このフレーズを言うと一緒に「ばあ!!!」と言ってくれます(笑)

 

イラストが想像しやすいし身近な遊びだからか絵本がないお出かけ先でも助けられる1冊になっています。

 

 

前回

momo201029.hatenablog.com