Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

3歳児とクアドリラ

我が家にクアドリラがやってきて4ヶ月。

momo201029.hatenablog.com

 

 

最初は親が99%作っていたクアドリラですが、最近は息子も1人で上手に組み立てられるようになってきました。

 

▼例えばこちら

f:id:momo201029:20200425001315j:image

 

こんなに長いコースを作れるようになるとは!

左側のスタート部分の様に、近くにある台を活用して繋げることまで出来るようになっていました。

 

うちの子すごい👏🏻(親バカ)

 

そしてうまく行って喜んで飛び跳ねている様子。

かわいい(親バカ×2回目)

 

正直3歳で1人で組み立てられると思っていなかったので私も驚いています。

 

 

クアドリラのいい所はブロックの色によってビー玉が出てくる方向が違うこと。

 

色で判断できるというのが3歳児にもわかりやすく1人で組み立てられるようになった理由の1つかなと思っています。

 

最初のうちはブロックの上の部分から指を入れてビー玉がどこから出てくるか一緒に考えていたのですが、今では息子もだいたい覚えているようでここにはこの色!とすぐに決めて組み立てられるようになりました。

 

 

他のものと組み合わせるのも楽しいので、ビー玉の出口に積み木を並べてドミノを作っておいたり、プラレールレールを置いてレールの上をビー玉が転がるようにして楽しんだりもしています。

 

 

【息子が1人で作ったシリーズ】

▼ごちゃごちゃしていますがこんな感じ

f:id:momo201029:20200425190332j:image

 

▼他にもこんなバージョンも。

f:id:momo201029:20200425192404j:image

 

正直クアドリラを1人で作り上げてくれるのとっても楽です←

 

息子には今後もどんどん考えて色んな形を作ってもらいたいと思います♪

 

 

▼我が家が購入したのはこのセット

正規品 ボーネルンド クアドリラ [ファニー・ファンクションセット] [あす楽対応] ビー玉ころがし ボール転がし