Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

眠っていたプレイ・スティックスを出してみました

数多くの知育玩具を取り扱っているボーネルンド。

そのボーネルンドいえばマグフォーマー!!

という印象がありますが(私だけじゃないよね?)、我が家にはマグフォーマー以外にもいくつかボーネルンドの遊び道具があります。

 

以前登場したクアドリラもその1つ♪

momo201029.hatenablog.com

 

 

マグフォーマークアドリラも4歳になって自分で考えて組み立てるのがさらに上手になった気がします!(親バカかもしれん…)

 

さてさて、そんなボーネルンドの遊び道具ですが、以前ボーネルンドショップの閉店セールに行った時に見つけて買っていたものがありました。

 

プレイ・スティックス(対象年齢4歳〜)

f:id:momo201029:20210521114410j:image

 

実は以前ボーネルンドの遊び場キドキドに行った時に遊んだことがあるのですが、シンプルな棒のブロックで積み重ねて遊んだり、パチンと固定して持ち上げることもできる不思議なブロック。

 

シンプルなだけに

・並べるだけでも楽しい

・重ねられればさらに楽しい

・組み立てられるともっと楽しい

と、子どもの成長に合わせて色々な遊び方ができそうだな〜という印象を受けました。

ボーネルンド POPULAR PLAY THINGS ポピュラー プレイスティックス BorneLund■755828900000■#90000【 キッズ おもちゃ 知育玩具 知育おもちゃ 出産祝い 工作 プレゼント ボーネルンド 】■7002695【定番◆】

 

 

購入したのは息子が3歳の頃。

プレイスティックスには短いパーツも入っていてそれを除けば3歳でも楽しめそうだったのですが、息子はその頃クアドリラブームの全盛期!

とりあえずクアドリラ熱が落ち着くまで新しいものは出さないでおこうと押し入れにしまうことに…

 

そして買ってたのをちょっと忘れる私←

 

 

ある日ふとプレイスティックスの存在を思い出したので出してみることにしました。

息子はもう4歳半だったよ(笑)

パパーン!!

f:id:momo201029:20210521120343j:image

長さの違うスティック状のブロックが7種類入っていました。

 

触った感じはまあまあしっかりした感じで、無理に折り曲げたりすると折れるかもしれませんが、普通に遊んでいるくらいでは折れないだろうなという強度がありました。

 

正直さ、これだけ見てもどうやって遊ぶの?って感じですよね…。

 

子どもはなんとなく直感で色々遊び出すのかも知れないけどおばちゃんには難しすぎるよ…。(息子が幼稚園行ってる間に試しに遊んでみようと思って出した)

 

というわけで、とりあえず付属のイデアブックを見ながら作ってみることに。

 

まずは簡単なピラミッドから!

f:id:momo201029:20210521120902j:image

棒状なのでコロコロと転がってしまわないかなと心配していたのですが、縦の棒と横の棒が重なれば動かず安定していました。

 

 

二階建ての小屋

f:id:momo201029:20210521121128j:image

箱に載っていてめちゃくちゃ難しそうだなと思っていたのですが、写真を見ながら下から順番に乗せていけば意外と難しくなかったです☆

1番短い黄色のパーツが落ちやすくてそこが少し苦戦したかな?

これね、出来上がった時の達成感すごいです(笑)

 

 

最後にキドキドで遊んだ時に挑戦していた飛行機

f:id:momo201029:20210521121506j:image

購入したプレイスティックスのアイデアブックには載ってなくてネットで探して作ったのですが、下側が見えなくて合ってるのか怪しい(笑)

 

これは積み重ねていくタイプではなく、縦・横・高さのスティックを合わせることでパチンと固定することができるもの。

だから持ち上げて遊べます!

 

1本でも外すとそこから簡単にポロポロと崩れるのに、全てがハマっていれば持ち上げて遊べるくらいしっかり固定されるのが面白いんですよね。

 

 

息子が幼稚園から帰ってきたらさっそく一緒に遊んでみようと思います☆