Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

マグフォーマーの数を減らした話

少し前までマグフォーマーで遊ぶ時はカーブのあるパーツを使って何かを作ることが多かった息子。

たくさん繋げて大きな作品を作るのが楽しそうでした。

↓こういうのとか

f:id:momo201029:20200608001708j:image

 

↓こういうのとか

f:id:momo201029:20200608001837j:image

 

しかし3歳半頃、三角形と四角形だけを使って作品を作ることが多くなりました。

展開図とまではいきませんが、平面に貼り合わせてから繋げた部分を立てて立体を作ることも。

 

 

なんとなく見ていてこれはもしかすると形の種類が多いと遊びにくいのではないかな?と感じるように。

 

 

そこで、思い切って息子に聞いてみることに。

 

「最近三角形と四角形で色んな作品を作っているね〜」

と話をしてみると、やはりわざと三角と四角だけを使っていると教えてくれました。

 

そこで、マグフォーマーのカゴの中はよく使う物だけを入れておこうか?と聞いてみました。

 

すると二つ返事でそうする!と。

さすがに減らすのは嫌がるかなーと思っていたので意外な返答。

 

気が変わらないうちに息子にこの形は最近よく使いますか?と一種類ずつパーツを取り出し聞いてみました。

これは〇〇を作る時に使っていたね。と本人がどういう時に使っていた物か話しながら聞いてみました。

 

そうやって全種類最近使っているものと使っていないもので分けて行き、使っていないものは片付けることに。

ここに置いておくから使いたい時は教えてくれたらすぐに出すからねと伝えました。

 

パーツが減ったことによってカゴから使いたいものが探しやすくなったのか、マグフォーマーで遊ぶ時にあまり散らからなくなりました♪

 

カゴに残ったパーツは三角形と四角形、それからカーブのかかった三角形(4つつなげると円すいになるやつ)、後はタイヤパーツや小物類でした。

 

これでしばらく様子を見て、週末等家族で遊ぶ日はパーツを増やして大きい物を作ってみようかなと思います♪