Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

4歳児と遊ぶプレイ・スティックス

前回プレイ・スティックスを開けたと話しましたが、あれから4歳の息子とさっそく遊んでみました。

momo201029.hatenablog.com

 

 

箱を開けるとスティック全色1本ずつを並べて長さの違いを確認する息子。

 

その後はスティックを全部箱の中に出して混ぜたり、スティック同士で会話させて遊んでいました。こどもの発想は自由でいいな〜。

 

 

しばらくして私が1番長いオレンジのスティックを重ねて四角を作ってみました。

 

すると「え?かさねられるの!?」と言いながら上に重ねていく息子。

オレンジが無くなったら「ぜんぶできたね!」というので、最後の2本を少し内に寄せて次に長い緑のスティックを重ねてみました。

「えー!そんなことできるの!?」と大興奮の息子。

f:id:momo201029:20210523103810j:image

 

黙々と緑も重ねて、「つぎはあお?」と聞いてくれました。

 

さっき色を変える時どうやって重ねたかな〜?と話しながら内に寄せたことに気づいた息子は自分で緑のスティックも内に寄せて次に長い青を重ねていく。

そうして赤を重ね…紫を重ね…水色を重ね…黄色を重ねて完成!!

f:id:momo201029:20210523103821j:image

ただの棒が立体になっていくのはとっても楽しいですよね♪

 

そこからアイデアブックを見つけた息子は次何を作る?何を作る?とワクワク。

 

飛行機が作りたいというので一緒に写真を確認しながら作り…

f:id:momo201029:20210523103907j:image

 

次は息子が主体で階段付き橋を作りました。

f:id:momo201029:20210523103932j:image

写真の味方を理解した息子はその後1人で黙々とアイデアブックを見ながら作っていました。

 

そんな息子の横で黙々とブランコを作る母(笑)

パチンとハマったスティックを見てたまた驚く息子。

「なんでひっついてるの!?」

f:id:momo201029:20210523104015j:image

 

ということで息子とパチンとはまる作り方も挑戦してみることに。

パチンとはめるのは少し固いかなと思っていたのですが、色々試した息子が両端を順番に抑えることで自分の力でもはめられるようになっていました。

 

パチンとハマるのは楽しいけれど、息子は積み重ねる方が気に入ったみたいでその後も黙々と作品をつくってくれました。

 

次の日も朝ごはんを食べたらさっそくプレイスティックスがしたい!と息子。

 

この日もアイデアブックを見ながら自分で作ったり、途中YouTubeで『playstix』で検索した動画で見かけたコマを作ったりして楽しみました。

f:id:momo201029:20210523104345j:image

 

最後は赤と青のスティックでこの形を作ってとリクエストされたので作ると…

キノコを焼いてくれました(笑)

f:id:momo201029:20210523104436j:image

中にマグフォーマーで火をつける場所を作り、火(赤のスティック)を入れていく息子。

私にはない発想で面白いな〜!

 

うんうん。プレイスティックス気に入ってくれて嬉しいです☆

 

 

 

▼わが家が購入したのはこのセット

ボーネルンド POPULAR PLAY THINGS ポピュラー プレイスティックス BorneLund■755828900000■#90000【 キッズ おもちゃ 知育玩具 知育おもちゃ 出産祝い 工作 プレゼント ボーネルンド 】■7002695【定番◆】

 

 

 

 

momo201029.hatenablog.com

momo201029.hatenablog.com