Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

去年の年末に作った1歳のこども用おせち

去年1歳2ヶ月だった息子は色々と食べられるようになったもののまだまだ離乳食後期。

 

でも、お正月っぽいことができたらいいなと思い、息子が食べられるおせちを作って詰めてみました。

 

f:id:momo201029:20181231112043j:image

 

我ながらなかなか頑張ったなー(*´`)

 

f:id:momo201029:20181231112126j:image

(左上から)
・伊達巻(卵、はんぺん)
・紅白出汁煮(大根、人参)
・栗きんとん(さつまいも、栗)
・紅白つくね巻(大根、人参、鶏ミンチ、豆腐、片栗粉)
・黒豆(黒豆、砂糖)
・ぶりソテー
・海老はんぺん焼き(海老、はんぺん、たまご、片栗粉)

 

 

f:id:momo201029:20181231112340j:image
お煮しめ(鶏肉、さといも、にんじん、蓮根、ごぼう、絹さや)

 

 

f:id:momo201029:20181231112406j:image

お雑煮
・きりたんぽ、鶏肉、人参、大根、小松菜、かまぼこ、あごだし、白味噌
.
………
おもちの代わりに作ったきりたんぽ(?)がかなり好評で、普段お米嫌いなのにもっともっとと催促してくれました\(^o^)/

 


黒豆はかなり砂糖控え目、伊達巻は砂糖使わず、栗きんとんの栗は炊き込みご飯用の甘さ控えめの茹で栗を水洗いして使いましたが、黒豆と栗きんとんはかなり食い付きが良かったです♪


甘いのおいしいもんね(*´`)

 


薄味なので1日に食べ切る量以外は冷凍庫で保存!

(黒豆は冷蔵保存)

 

 

黒豆は結構大量に作ったので、後日余った黒豆とホットケーキミックスを使って黒豆マフィンを作りました(*´ω`*)

 

momo201029.hatenablog.com

 

 

今年も黒豆は仕込んでいるので、他は何を作ろうかな〜♪