Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

2歳の息子とキッズプラザ大阪へ行ってきました

関西テレビのテレビ局の所にあるキッズプラザ大阪へ行ってきました。

 

www.kidsplaza.or.jp

地下鉄扇町駅から行ったのですが、駅直結で行けて雨の日も濡れないのは最高☆

 

私たちはお昼ご飯を食べてから行ったので正面玄関から入りました。

 

 

 

キッズプラザの入口の前に返金式のロッカーがあり、そこにコートや不要な荷物を入れました。

 

3階にもロッカーがあるらしく、キッズプラザの帰り口は3階なのでそこのロッカーを使っても良かったかも。

 

 

 

さてさて、いざキッズプラザへ!

 

まず目に飛び込んでくるのが大きなボールサーカス

ボール転がしが好きな息子は釘付け

f:id:momo201029:20181222094735j:image

 

いろんな所から出てくるボールに夢中でした。

 

 

次にエレベーターで5階へ。

この日はカプラで遊ぼう、木のたまごプール、どんぐりレースがキッズプラザホールで行われていました。

 

f:id:momo201029:20181222095714j:image

 

カプラで遊びたかったのですが、周りで作っているすごい作品を今にも倒す勢いだったので木のたまごとどんぐりレースを楽しみ撤退(笑)

 

 

自然や科学のコーナーを楽しみ、文化のコーナーへ。

 

はっぴを着て太鼓を叩き

f:id:momo201029:20181222160400j:image

 

順番に太鼓を叩き(名前忘れた)

f:id:momo201029:20181222160549j:image

 

 

韓国の服を着たり

f:id:momo201029:20181222160612j:image

 

かわいいが爆発していました!!(親バカ)

 

 

他にも色んな国のけん玉をしてみたり、コマを回してみたり。

息子はコマをひたすら並べてたけど(笑)

 

 

次に4階へ。

4階はオムツ替えコーナー授乳室もありました。

 

 

オムツ替えをしてからキッズストリートへ行くと、ここはごっこ遊びのコーナーで親もこどもも夢中に。

 

水道管の修理をしてみたり

f:id:momo201029:20181222161255j:image

 

 

お医者さんになって聴診器をあてたり

f:id:momo201029:20181222161331j:image

 

 

おままごとをして料理を作ったり赤ちゃんのお世話をしたり

f:id:momo201029:20181222161420j:image

 

 

お寿司屋さんコーナーでは何故か必死にレジにお寿司を詰めていました(笑)

f:id:momo201029:20181222162013j:image

 

 

お買い物が体験出来るキッズマートというコーナーもあり、カゴをもらって商品を5つ選びレジへ。

f:id:momo201029:20181222161923j:image

レジでバーコードをスキャンするとレシートが出てきてレシートを記念に持って帰れました(*´`)

息子も嬉しそうににぎりしめてた♪

 

レジが終われば商品を元の場所に戻してお終い。

 

色々な種類の商品があり、みんなどの商品を5個選ぶか真剣に悩んでいて可愛かったです。

 

 

最後に大人気でなかなかできなかった郵便屋さん

 

他はヘルメットや聴診器だけなのですが、郵便屋さんは制服があってかわいい!

さらにハガキを数枚もらって切手に書かれたマークと同じマークのポストに入れて回ります。

 

息子も5枚だけもらってポストに入れて回りました。

f:id:momo201029:20181222162953j:image

 

かわいいよおおおお(親バカ)

 

これがかなり人気で、みんな何度も何度も並んでハガキを貰いに行って配達していました。

 

 

あっという間に帰る時間になり、最後はツリーの前で記念撮影。

f:id:momo201029:20181222164331j:image


そういえば、ベビーカーと車椅子の貸出はホームページに載っていたのですが、4階の事務室でベビーカーの預かりをしてくれることに帰りに気が付きました。

4階のごっこ遊びができるキッズストリートや、4階5階に続くこどもの街で遊ぶ時は預かってもらえば良かったな〜( ;∀;)

 

 

キッズプラザへ行くまでは2歳で楽しめるのかな〜と思っていたのですが、2歳でも十分に楽しめて大満足の1日でした♪