Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

おせち

2019年が始まりましたね(*´ω`*)

 

我が家は1日は公園で遊び、2日3日は親戚の集まりへ行ってきました。

 

 

 

そんな我が家の2019年のおせち料理

 

f:id:momo201029:20190104085856j:image

 

 

今年も息子用に詰めてみました♪

 

f:id:momo201029:20190104085923j:image

 

こども用おせち

f:id:momo201029:20190104085942j:image

(左上から)

・栗きんとん(さつまいも、栗の瓶詰め)

・ぶり照り焼き(ぶり、醤油、砂糖)

・伊達巻(たまご、はんぺん、酒、しょうゆ、砂糖、塩)

・黒豆(黒豆、砂糖、醤油、だし汁)

・海老(海老、酒、だし汁、みりん、醤油

紅白なます(大根、にんじん、塩、酢、砂糖、醤油)

 

f:id:momo201029:20190104090045j:image

(左上から)

・高野豆腐

お煮しめ(蓮根、椎茸、鶏肉、里芋、にんじん、絹さや、だし汁、だし醤油)

・たたきごぼうごぼう、酢、醤油、砂糖、ゴマ)

・さくら練り物

・かまぼこ

 

 

大人用おせち

f:id:momo201029:20190104090216j:image

f:id:momo201029:20190104090312j:image

こども用にプラス野菜の肉巻き鴨の燻製(どちらも買ってきた物)

 


甘さ控えめにしたり味を薄めにして大人もこどもも同じ物を詰めています。

 

入れ物が小さいので大人用とこども用に分けただけ( ̄∀ ̄)

 

 

 

毎年大人用は夫の会社を通して注文していたのですが、今年は無いと30日に知り(もっと早く確認すればよかった)慌てて数種類だけ作る事にしましたヽ(;▽;)ノ

 

2日も3日も出かけるので一日分だけで良いとは言っても去年の息子用のおせちを作ったことしかなかったおせち作り初心者の私にはなかなか大変でした( ;∀;)

 

毎年大量におせちを準備している方は本当にすごいなと改めて思いました💦

 

 

でも我ながらなかなか美味しかったので良しとしよう!