Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

吹き絵をしてみたよ

幼稚園が始まって時間はあるはずなのに全くブログを開いていませんでした(;´Д`)

 

お久しぶりです。モモです!

お忘れではないですか?(誰)

 

 

さてさて、息子も夏休みが始まり(もうすぐ終わるけど…)

 

今まで避けていた絵の具遊びをしてみました。

準備とか面倒くさそうで避けていたんですよね。

 

 

そんな絵の具遊びをしようと思ったきっかけは最近息子が色と色を混ぜることに興味を持ち始めたから。

 

テレビで見かけたのがきっかけっぽいんですが、毎日この色とこの色を混ぜたら何になる?と聞かれるので、実際に見せるのがわかりやすいかなと。。。

 

とりあえず家にある物で…と思い、かんてんねんどで色を混ぜ合わせる遊びを楽しんでいたのですが、もう原色の粘土ないよってくらい混ぜてしまってね…ふふふ。 

momo201029.hatenablog.com

 

 

という訳で、我が家もついに絵の具デビューしました。

 

 

絵の具なんて学生以来触ってないから家にはなーんにもなかったので、とりあえず赤・青・黄の三原色を買ってきました。

 

 

まず最初に挑戦したのは、ネットで見かけたお手軽そうだったやつ。

 

①画用紙に絵の具をムニュッと出す。

②その紙をジップロックに入れる。

ジップロック越しに指で絵の具を塗り広げる!

という物。

 

これならジップロックを開けない限り汚れないし、買い足すものもないのでいいなと思いやってみました。

 

 

 

あ、……写真ないんですよ。

 

なぜなら袋の上から撫でる時に爪が引っかかって破れてね、指真っ青になってね…

ギャーってなりました(笑)

 

 

袋の上から撫でる際は「指の腹で撫でようね🎶」と伝えるか、ホワイトボードマーカーの消す部分とかで伸ばすとやりやすいし破れないと思います!(後で気づいた)

 

 

うちはかわいい短い爪で思いっきり引っ掻いていました(;▽;)

お母さんその発想はなかったわ。説明不足でごめんよ(;▽;)笑

 

 

 

さてさて、早々に袋越しの色混ぜは諦めた私。

でも絵の具の存在を知った息子は触りたくてたまらない状態!

 

 

というわけで急遽水で薄めた絵の具を画用紙に垂らしてストローで吹き伸ばす吹き絵をすることにしました。

 

 

久しぶり過ぎてどれくらい垂らしたらいいもんか分からずなんか気持ち悪い点々になりました。

苦手な人いたらすみません💦

f:id:momo201029:20200812002941j:image

 

これをストローを使って吹いていきます。

f:id:momo201029:20200812003048j:image

 

ぴゃーーっと伸びるのが楽しい!!

 

 

伸ばしたい方向に紙の向きを変えながら吹いていくよ!!

f:id:momo201029:20200812003146j:image

 

伸びた先で色が混ざり合うのも楽しかったみたいで、この色とこの色を混ぜたい!と息子も自分で紙を回しながら吹いていました。

 

 

注意点はあまり連続で吹きすぎると頭がフラフラしてしまうので、休み休みすること。

 

息子と交代で数回ずつ吹いて楽しみました(*´∀`*)

 

 

このまま乾かす予定だったのですが、息子が紙を上から合わせたいと言うのでそれもおもしろそうだなと思いペッタンとしてもらいました。

はい、ペッタン!

f:id:momo201029:20200812003414j:image

めっちゃ楽しそうでしょ。

 

袋が破れて青い絵の具出てきた時と同じぐらいキャーキャー言ってました(笑)

 

そしてできたのがこちら。

f:id:momo201029:20200812003625j:image

 

これを一時間くらい乾かしてさらにお絵描きしました。

f:id:momo201029:20200812003718j:image

 

何ともアーティスティックな作品が出来上がったね!

 

 

画用紙の上で混ざる色も楽しいのですが、色を混ぜた物も垂らすのも楽しかったです。

 

同じ【二色を混ぜる】でも、それぞれの分量で色合いが変わるので、何段階かに分けて色を混ぜて少しずつ色味が変わる様子を観察していました。

 

というわけで、初めての絵の具遊び楽しんでくれて良かったです(*^^*)

 

次はどんな絵の具遊びしようかな〜♪