Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

豚まん風蒸しパンを作ったよ!【レシピ】

前々から買うか悩んでいたシリコンカップを買ってきました!

 

シリコンカップはこんなやつ↓

マルキ ラクラクママオベントウシリコンカップ 8号6枚

価格:278円
(2019/2/14 23:52時点)

 

耐熱・耐冷製の物なら電子レンジで温めたり冷凍庫で使用することもできる優れもの✨

 

今まで使っていた紙製の物より使いやすそうでした♪

 

 

私はシリコンカップ買ったら豚まん風蒸しパンを作ろうと思っていたのでさっそく作ってみました\(^o^)/

 

 

参考にしたのはこちら↓ママデイズのなんちゃって肉まん


[幼児食]ホットケーキミックスでできる!なんちゃって肉まん|ママ 赤ちゃん 初めてでも 簡単 レシピ 作り方

 

 

〜材料〜(シリコンカップ8号4個分)

 

-タネ(ママデイズを参考にアレンジ)ー

  • 豚ミンチ50gくらい
  • 玉ねぎみじん切り1/4
  • 白ネギみじん切り10cmくらい
  • 椎茸みじん切り1個
  • 醤油小1/2くらい
  • 生姜チューブ1cmくらい
  • オイスターソース小1/2くらい
  • ごま油小1くらい

(適当すぎて参考になるのか)

  

 

ー生地ー

 

 

~作り方~

  1. タネの具材を炒めて火が通ったら調味料も加えて炒める
  2. シリコンカップに生地→タネ→生地の順番で入れる
  3. フライパンに並べ1cmくらい水を入れる
  4. フライパンの蓋をして中火で10分蒸す

 

 

はい完成✨

 

 

f:id:momo201029:20190209225445j:image

 

真っ白で寂しいからゴマをパラパラしてみました。笑

 

 

実は私は具を控え目に入れすぎて半分くらい余ってしまったんですが、出来上がりを食べてみるともっと具を入れれば良かったな〜と思ったので、全部入れれば良かった!

 

 

息子は出来上がりを味見して気に入ってくれたらしく、お昼ご飯に出したらめちゃくちゃテンションあがって、1口食べる度に

 

いたーきまーしゅ!

これは...ぱんでしゅ!!

おいちちょ〜〜←もう食べてる

おいち〜わ〜

やったー!

 

ってずーっと喋ったり鼻歌歌いながら食べていました(´^ω^`)

 

 

そんなに嬉しそうに食べてくれたらお母さんも嬉しいわ!!

 

また作るね!!(単純)