Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

【レシピ】マフィン【こどもごはん】

マフィン

f:id:momo201029:20180127192617j:image

 ※写真は黒豆入りです

 

〜材料〜(9号カップ12個分)

パンケーキミックス          200g

牛乳                                   200ml

(もっちりさせたい時は牛乳の代わりにヨーグルトを200g)

卵                                       1個

 

 

〜作り方〜

  1. オーブンを180℃に余熱しておく
  2. 卵と牛乳をよくかき混ぜる
  3. ①にパンケーキミックスを入れて混ぜる
  4. 3をカップに入れ、温まったオーブンで10分〜15分焼く
  5. 竹串等をさして中まで焼けていれば完成

 

※サツマイモ等を混ぜる場合は、角切りにしレンジでチンして、パンケーキミックスを混ぜた後に軽く混ぜこみました

 

 

〜〜〜〜

 

 レシピと言うほどたいしたものではないですが、コツ(?)は先に牛乳と卵をしっかり混ぜてから、粉は最後に入れて混ぜすぎないことかな🤔


混ぜすぎると膨らみにくいというのを見たので、底から持ち上げるように数回かき混ぜる程度で、少しくらい白い粉のまま残っていてもそのままカップに流し込んでいます!でもミックス粉ならあんまり変わらないかも😅


つかみ食べなら牛乳よりヨーグルトを使った方が崩れにくいと思います♪


私は甘さ控えめのパンケーキミックスを使っていますが、ホットケーキミックスでも大丈夫ですし、薄力粉とベーキングパウダーを混ぜたものでも大丈夫です😊
薄力粉とベーキングパウダーバージョンは蒸しパンで何回も失敗したので、私はパンケーキミックスを使っています😅

 

レシピなんて普段書かないので分かりにくければすみません💦