Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

ダイソーの知育玩具 ~木製パズル〜

1歳の息子に型はめパズルを買おうと考えていた時にダイソーで木製パズルを見つけました。

f:id:momo201029:20180816024626p:image

 

おもちゃ屋さんで型はめパズルを見ていても値段と形や絵柄でコレ!と思うものがなかなか見つからず悩んでいたのですが、100円なら即買いです!!

 

絵柄もかわいらしく、しかも木製!

 

ビニールがかかっていたので手触りがわからずとりあえず一種類買うことに。

まずは上の写真の動物から。

 

買う時に気をつけたのが絵が切れていないパズルを選ぶことと、はめやすそうな物を選ぶことでした。

 

物によってはイラストが寄っていたりはめる時に突っかかりそうな物もありました。

 

それでも100円なら十分だとは思いますが😅

 

 

家に帰ってさっそく開けてみると息子にとても好評

開けて触った感じはしっかりとした木製という感じではなく、薄くて軽いのですが、それが息子にはちょうど良かったようです。

 

その日から数日、1日に何回パズルするの!?ってくらい遊んでいた息子。

遊び出すと1人で集中して遊んでくれるのでご飯の準備をする時などかなり助かりました。

すごいぜパズル!

 

 

1ヶ月くらい経っても飽きずに遊んでいたので、追加で乗り物も買うことに。

f:id:momo201029:20180816024722p:image

 

パズルに慣れたのもあるのか、こちらの方がそれぞれの形に特徴があるからか一回目からすいすいはめていました。

 

 

すぐにはめられるから飽きる…という事もなく、パズルブームは続いたので、最近果物バージョンも追加で買ってみました。

f:id:momo201029:20180816024733p:image

 

どれだけハマってるねん私←

でも3種類買っても300円だから300円でこんなに遊んでくれているならアリかなと♪(言い訳)

 

なんなら動物も乗物も「2」って書いてるので「1」があるなら1も欲しいなぁ…。(まだ買う気か)

 

 

ちなみに、パズルの収納ですが、100円ショップで売っているファスナーをL字で開けられる物にひとつずつ入れています。

f:id:momo201029:20180816024600p:image

 

ガバッと開く方が息子が自分でも出し入れしやすいかな?と思ったのと、一つ一つ分ける方がごちゃごちゃしなくていいかなと思ったからです。

 

ファスナーに慣れるまでL字部分を開けるのが難しそうでしたが、今ではスムーズに出し入れできるようになりました。

 

引っ掛けられる部分もあるので、今後かける収納にもできるかなと考え中…。

 

 

ということで、最近の100円ショップは侮れないですね!