Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

ダンボールキッチン

以前からおままごとのキッチンを買うか作るかしたいなーと思っていました。

 

成長過程でごっこ遊びってとても大切だなと思っていて、その中でもおままごとは生活の中で身近な人がやっていることを自分で真似してやってみる。
それってすごいことなんじゃないかなと思ったり…思わなかったり(笑)

 

話はそれましたが、買おうか検討していたキッチンが下の物↓

IKEAの物や

【期間限定】【IKEA/イケア/通販】 ■ DUKTIG ■ ドゥクティグ おままごとキッチン(d)(40319973)

価格:13,497円
(2019/1/21 13:19時点)
感想(70件)

 

 

お店やさんごっこもできる物

【組立品/ボウル&シール付/お店屋さんにもなる】ままごとキッチン cook&store core(コア) グレー/ブルー/ピンク 木製 お店屋さんごっこ おもちゃ おままごと ままごとセット 知育玩具 男の子 女の子 ごっこ遊びトイ 家事 rvw

価格:11,990円
(2019/1/21 13:20時点)
感想(131件)

 

カラーもいいなかわいいなと思いつつ、男の子のごっこ遊びはそこから何かと戦うごっこ遊びになっていく事が多いイメージなのでキッチンを買うのはもったいないかなぁとも…😅

 

という事で、丁度ウォーターサーバーの水の空箱が大量にあったので(捨てろ)とりあえず興味を持って遊ぶのかも含めてダンボールで作ってみることにしました♪

 

我が家にあったサントリーウォーターサーバーの水の空箱3箱と、コンタクトをネットで頼んで送られ来た時の箱1つ、シャンプーボトルのポンプ部分を使いました。

 

後は100円ショップで売っているデザインシート

これがなかなかいい仕事をしてくれました✨

 

完成!!

f:id:momo201029:20180628115338j:image

 

がしかし!!

いざ使ってみると低い(笑)

 

下にダンボールを置いて使ってもらったのですがすぐ倒れる😂
f:id:momo201029:20180628115342j:image

 

ということで、次の日下の部分を追加しました🔨

今度こそ完成!!!
f:id:momo201029:20180628115349j:image

 

ついでに下に収納できるようにしてみました♪

デザインシートが足りなくて後付した部分はガムテープモロみえですが😑💦

 

シンプルすぎて少し寂しいですが、息子も楽しそうに遊んでくれているので一安心☆

バナナとピーマンを器に入れたり斬新な料理を毎度持ってきてくれます😂

 

ちなみに、食べ物は以前IKEAで買った布製の野菜セットと果物セットと、今回100円ショップで包丁で切れる野菜&魚を少し買い足しました!

 

DUKTIG 野菜セット 14点 おままごと ソフトトイ IKEA イケア おもちゃ キッズ ぬいぐるみ

価格:1,300円
(2019/1/21 13:21時点)
感想(0件)

(リンクを貼ってみましたがIKEAで買えば999円でした💦)

 

切れる物が楽しいようで、今後しっかり遊ぶようなら野菜買い足してもいいなと考え中です♪

 

    しばらくはこれで様子見かな😊