Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

離乳食【237日目】

https://www.instagram.com/p/BcfEOZolAgK/

【237日目】

①朝

▼さつまリンゴマフィン…2個+1個追加(さつまいも、りんごジャム、ホットケーキミックス、ヨーグルト)

▼ハンペンの落とし焼き…2個

▼サラダ…プチトマト1個、ブロッコリー1個、チーズ1個

.

②昼

▼さつまいもごはん…100g(半分残し)

▼ツナひじき…ツナ20g、ひじき60g、とろみの素

.

③夜

▼トマトスパゲッティ…マカロニ、にんじん、玉ねぎ、エリンギ、キャベツ、ハム、トマトジュース、コンソメ、粉チーズ

.

………

今日はさつまいもでマフィン!

ヨーグルトマフィン前回失敗したので、今日はその前に作った分量を思い出しながら…👩‍🍳(下に覚書用メモ)

.

昼は眠かったらしくぐずぐずで、さつまいもごはんは半分くらいしか食べず😅

ごはんの後実家に行ったら、道中で寝ていました😴

.

夜は実家で栗ご飯のはずが、手違いでソバ入の雑穀米入りになってしまい、急遽スパゲッティを👩‍🍳

トマトジュースでしたけど、なかなか美味しかった😋

.

📝さつまリンゴマフィン

・さつまいも…好きなだけ

・ホットケーキミックス…200g

・ヨーグルト…200g

・卵…1個・りんごジャム…ティースプーン3杯(?)

.

①オーブンを180度に余熱しておく

.

②さつまいもはサイコロに切って水にさらし、10分位経ったら水を切って耐熱皿に入れラップをして4分程レンジでチン

.

③ボウルに卵とヨーグルトを入れよく混ぜる

.

④飾り用のさつまいもを少し残して、さつまいもとりんごジャムを②に入れて混ぜる

.

⑤ホットケーキミックスを3回くらいに分けていれ、毎回サックり混ぜる(混ぜすぎない)

.

⑥天板にカップ(今回はお弁当カップ6号)を並べ生地をいれる(今回は12個できた)

.

⑦飾り用のさつまいもを乗せて、オーブンで10分〜15分焼く爪楊枝をさして確認して大丈夫なら完成👩‍🍳

.

#離乳食 #離乳食記録 #離乳食完了期 #こもも飯 #離乳食レシピ #つかみ食べ #生後13ヶ月 #1歳