Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

もののしくみ図鑑は3歳児も楽しいらしい

コロナウイルスの影響で外出自粛、幼稚園も休園になってしまった4月。

 

家で過ごすのに絵本や図鑑を何冊か買い足しました。

 

 

その中の1冊がもののしくみ図鑑!

f:id:momo201029:20200903084523j:image

 

帯に小学校低学年からと書いているので息子にはまだ少し難しいかなとも思ったのですが、Eテレテイクテックと言うまさにもののしくみについて教えてくれる番組が好きでよく見ていたのでこの本も楽しめるかなと思って買ってみることに。

▶︎10min.ボックス テイクテック | NHK for School

 

このしくみ図鑑シリーズ、第1弾はきかいのしくみ図鑑でこちらも面白そうなんですが、きかいのしくみ図鑑よりももののしくみ図鑑の方が息子にとって身近な物が多そうだったのでこちらを選びました。

 

例えば…

えんぴつの中とか、手を洗う時の泡で出てくるポンプのしくみとか♪

 

普段何気なく使っているものの仕組みを知るのは楽しいだろうし、これから使う時にもこんな造りになっているんだとわかって使うのは面白いかなと。

 

そんな理由で買ってみたのですが、これがこどもだけでなく大人も楽しめる1冊でした。

 

 

この中はどうなっているんだろう?

そんな気持ちに答えるように写真をめくると中の仕組みを見ることができる。

 

自分でめくって見ることで3歳でもこの中を覗いているんだと感じられる仕掛けになっていました。

 

↓ボールのしくみのページが特にお気に入りで寝る前によく見てた

f:id:momo201029:20200903085146j:image

 

1人でも見ている事が多くて、この前はえんぴつのしくみのページを見ながらえんぴつ作りごっこをしていました。

f:id:momo201029:20200903090013j:image

 

斬新なごっこ遊び〜!

 

でもそれくらい楽しんでくれているので買って良かった1冊でした(*´∀`*)

 

 

 

もののしくみ図鑑 (めくって学べる) [ 小峯龍男 ]

 

きかいのしくみ図鑑 (めくって学べる) [ 小峯龍男 ]