Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

離乳食初期

2017.4.17(月)【Day1】〜2017.5.16(火)【Day30】

 

離乳食を始めて最初の1ヶ月👩‍🍳

食に興味が出てきたらスタートの合図とは言ったものですが、なんとなく6ヶ月から始めようと思っていた私。

 

まず1つ目に

めんどくさそうだったから…

すまん息子よ…

 

後は、予定との兼ね合いで「始めたら1日も休んではいけないんだ!」と思っていたので始めるのが後に後になっていました。

(今思えば1日休んだくらい全然大丈夫!慣れるための物だからそんな気負わなくて大丈夫!って言ってあげたい😅)

 

ただ、息子の食への興味がすごい!!

5ヶ月入ったあたりからヨダレが今まで以上に出たり、食事中ぐずって抱っこしていると、お皿に手を伸ばしたり…

 

6ヶ月に入る少し前にいよいよ始める事にしました💪

 

普段お粥なんて作ることがなくて、10倍粥何それ?って所からのスタートでした。

 

https://www.instagram.com/p/BS-NXwghgJl/
初日

食べてくれるのか心配だなとか色々思っていたら、お粥を作るのに手間取って、スタートが予定より少し遅くなってしまい息子がグズグズになるハプニングもありましたが、口を大きく開けて食べてくれました✨
でも、味は好きじゃないのか明後日の方向いてたw

もぐもぐしてると口から溢れてくるお粥😂
でも一生懸命もぐもぐしててかわいかった!

 

 

〜始めてシリーズ〜

 

初めての野菜にんじん🥕

https://www.instagram.com/p/BTP_tapB8Me/
炊飯器でご飯を炊く時に、皮を向いてアルミホイルに包んだにんじんも一緒に炊くと、甘いにんじんができるよと教えてもらったのでやってみることに👩‍🍳
普通でも甘いにんじんがとっても甘くておいしくなっていました😍

一口目はお粥とは違う!と思ったのか驚きの顔w
スプーンが近づいてきても、様子を伺うように舌で確認していましたが、最後にはお粥と同じくらい大きく口を開けてれました🥄

 

初めてのタンパク質豆腐

https://www.instagram.com/p/BT5KN5UBDDz/

これはとっっっても不評で肩を震わして嫌がられました🤢
豆腐屋のおいしい豆腐なはずが…
と不安になっていましたが、気づけば今では大好きな食材の1つになっているので、最初の反応なんてなんともわからんもんだなぁと思いますw

 

初めての小麦うどん

https://www.instagram.com/p/BT73qrzBWrL/

本当はパン粥でデビューのはずが、肝心のパンを買い忘れていましたw

うどんはブレンダーでとろとろにするのが難しくて、もったりとした感じになりました😅

息子の食い付きは良かったのでもったりとしてても食べれるのね🤔

 

初めての果物バナナ🍌

https://www.instagram.com/p/BUA8L3bhxVc/

果物がアレルギー症状が出やすい食材って今まで知らなくて、バナナはフォークで潰すだけでいいって本だかネットだかで見たけど、とりあえず最初の頃ははレンジでよーく加熱しました!

加熱すると甘みもますし、トロトロになるので食いつきも良かったです😋

 

初めてのしらす🐟

https://www.instagram.com/p/BUGBvreh8sm/

モソモソする感じが嫌な子も多いらしく、少し湯冷ましを多めにしたからなのか、好きな味だったのか、おいしそうに食べてくれました☺️

 

 

〜初節句

 

https://www.instagram.com/p/BTsS8dbhzA7/

節句には数種類の野菜が食べられるようになっていたので鯉のぼりにしてみました👩‍🍳
難しすぎて二度目はないな…と思いつつ、混ぜたのが美味しかったのか食い付きが良かったのでまた作ろうかと心が揺らぎましたw

 

 

〜人気の味?〜

 

https://www.instagram.com/p/BUK9_3ihVjh/

 市の行っていた月齢が近い人達の交流会の場に行った時にバナナときな粉を混ぜた物がすごく食い付きがいい!と言う話で盛り上がりました🍌


きな粉をまだ試せていなかったので、きな粉デビューはバナナきな粉!
バナナだけでも大好きだったのに、バナナきな粉になると勢いが凄かったです💨


ーただ、きな粉はもろに大豆なので、アレルギーが心配な場合は他の大豆系の食品から試す方がいいと病院の先生に言われた方もいたようなので注意が必要みたいです⚠️

 

 

こんな感じで最初の1ヶ月が無事に終わり、ありがたいことに息子はよく食べてくれるし、アレルギー症状もなく進めることができました。

 

息子よありがとう🙇🏻