Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

花びらで氷遊び

母の日に貰ったカーネーション

少し枯れ始めた花は切り落とすといいと見たので、切り取った後綺麗な部分の花びらを凍らせてみました。

 

懐かしの離乳食の小分けトレーに花びらを入れてもらい水を注いで行きます。

捨てずに置いてた私グッジョブ!

だから物が増えていくんだけど

f:id:momo201029:20200522080106j:image

 

水を注いだら1日凍らせて完成!
f:id:momo201029:20200522080109j:image

 

トレーのまま最初はつっついたり撫でたり。

 

つめたーい!!とテンションが上がっていました♪
f:id:momo201029:20200522080117j:image

 

氷を取り出して手で持ってみる。

高まるテンション⤴︎ ⤴︎

f:id:momo201029:20200522080102j:image

 

次にペットボトルに入れた水をかけて氷を溶かしてみました。
f:id:momo201029:20200522080114j:image

氷が溶ける様子が不思議だったみたいで、最初はドバドバーっと注いでいたのに、途中からはチョロチョロっと氷にかけて溶ける様子を観察していました。

不思議だよね〜(*´`)

 

そして最後は溶けかけた氷から花びらを引っこ抜き出す
f:id:momo201029:20200522080059j:image

しゅるっと引っこ抜けるのが楽しかったみたいでいい顔してました(笑)

 

私は引っこ抜いたらちぎれるんじゃないかと思っていたから、思わず一緒に抜かせてもらいました。

子どもの発想っておもしろいなー✩.*˚

 

思っていた以上に楽しんでくれたかな♪

また氷遊びしようね(*´∀`*)

 

 

ちなみに押し花にも挑戦してみましたが、カーネーションは花びらがくるっと丸くなるので広げたまま挟むのが難しすぎて2枚くらいしか成功しなかった(´;ω;`)

いい経験だったと思おう(´;ω;`)