Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

初めての年パスは植物園

色々な所で発行できる年間パスポート。

こどもが出来て私が最初に作った年パスは植物園でした。

 

息子が1歳1ヶ月の頃。(もう既に1年前)

私の母が植物園の年パスを持っていたのがきっかけです。

入園料が200円で年間パスポートが1000円でした。

 

  • 5回でモトが取れるし、年パスとしては安い(ザ・大阪人)
  • 母が持ってるから一緒に遊びに行ける
  • 自然が少ない中に住んでいる息子も植物を見る機会はいいことかもな〜

 

ってことで買ってみました。

 

我が家にはピッタリでした!

 

1歳1ヶ月といえば、息子は自分で歩けるようになったけどまだヨチヨチ歩き。

すぐにバランスを崩して転けるし、こっちにおいで〜と声をかけてもあさっての方向にすすんで行ったり。。。

 

だけど植物園内は自転車や車が通らないし、芝生の広場があるのでヨチヨチ歩きの息子が歩くのにピッタリでした。

 

f:id:momo201029:20181207015602j:image

 

息子も普段なかなか見かけない大きな葉っぱを持ってご満悦。笑

 

 

植物園へ遊びに行くようになり、季節の風景や植物が楽しみになりました。

 

11月に年パスを作った私は紅葉から。

 

f:id:momo201029:20181207021902j:image

一面の落ち葉の上に座って葉を選ぶ姿はとても楽しそうでした(そしてかわいい)
こどもって落ち葉大好きですよね(笑)


今年の私の住むあたりは最近まで暖かかったのでまだ紅葉楽しめそうかな?

 

f:id:momo201029:20181210092518j:image 

桜の季節もとても行く価値があるなと感じて、1週間に何回行くねんと言うくらい通いつめました!
桜の木の下にシートを広げてお弁当を食べたり(*^^*)


f:id:momo201029:20181207022053j:image

紫陽花も初めて見る種類の紫陽花がたくさんありました。

f:id:momo201029:20181207022049j:image

 

という事であっという間に5回以上行き、元は十二分に取れました!(私の中ではとても大切)

 

子連れで遊びに来ている人も多くて、行くまで知らなかったけど実はなかなかの人気スポット(しかも穴場)なんだなと知った場所でした。