Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

食費の見直しとポークチャップ

妊娠前はスーパーを何軒か使い分けて買い物をしていた私。

 

より良いものをより安く(どっかのスーパーの謳い文句みたい)みたいな感じでやっていたのですが、妊娠してから全く無頓着に( ;∀;)

 

 

少々高くても近くで買いたい...疲れてる時はお惣菜って神やん?ってなっていました。

 

 

しかーーし!!

 


こどもが2歳になった現在、月の食費は家族3人で5万円以上かかっている...と思う...お酒とか含めたらもっとすごそう...←危機を感じてるくせに家計簿はつけていない適当さ

 

 

・一番近くのスーパーが高いからな〜とか
・こどもと一緒に買い物に行くからスーパーを何軒もまわるのはな〜とか
・2日に1回くらいのペースで買い物に行ったり
・行ったらついつい買わなくていいものまで買ってしまったり

 

買い物の回数が増えると無駄遣いしてしまうタイプ...(´・ω・`)

 


そして中途半端にまた買い足すから期限が切れて食材を無駄にしたり(´・ω・`)

 

 

これではだめだ!!!と思い今回食費の見直しをすることにしました。

 

 

とりあえずちょこちょこ買い物に行くのをやめ、1週間分くらいの食材をまとめて買ってみることに!

 

 

スーパーも行ける範囲のスーパーを調べてみると国産の野菜が他のスーパーよりもお手頃価格で買えるスーパーを見つけたのでそこへ買いに行くように♪

 

 

まとめ買いを始めてみると無駄な買い物が減り、食材も使い切れてなかなかの節約に✨←相変わらず家計簿はつけていないからざっくり

 

 

この調子でまとめ買い頑張ってみよう(*^^*)

 

 

∞----------------------∞

 

そんな日のこどもごはん

 

朝ごはん

f:id:momo201029:20190201102905j:image

 

・チーズトースト

アンパンマンポテト

ブロッコリー 

・りんご

 

 

昼ごはん
f:id:momo201029:20190201102902j:image

 

・おにぎり

・肉じゃが

・オクラの胡麻和え

・ヨーグルト(ブルーベリージャム)

 

 

夜ご飯
f:id:momo201029:20190201111137j:image

 

・ごはん

・白菜と椎茸の卵スープ

・ポークチャップ

・大根とカニカマサラダ

 

∞----------------------∞

 

夜のポークチャップは苦手な豚肉だったので、食べやすいようにとろみをつけてみました。

 

お肉も柔らかかったからか普通に食べていたので、次からはそのままでも大丈夫そうかな?

 

お肉の大きさは少しでも食べにくい大きさだと拒否されるので、いまだに悩む問題...

 

 

骨付きの鶏肉上手に食べるんだから食べれそうなのにな〜笑