Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

"デザインあ展"へ行ってきました

滋賀県にある佐川美術館へ行ってきました!

浮かれた気持ちのままに写真を撮っていたので写真の向きがバラバラで見にくいです💦

 

 

目的はこれ!!

f:id:momo201029:20200125230738j:image

デザインあ展

 

www.design-ah-exhibition.jp

 

息子も大好きなデザインあ

そして私も大好きなデザインあ

たまたま見つけてくれた夫ありがとう!!

 

ってなわけで、さっそく佐川美術館へ行ってきました。

f:id:momo201029:20200125230747j:image

おっしゃれ~

外観からめちゃくちゃオシャレな美術館でした。

 

館内に進むとデザインあの「あ」の縦棒になれるフォトスポットが!

デザインあ展は写真撮影OKなのも嬉しい所!

 

というわけでノリノリの息子に「」になってもらいました。

f:id:momo201029:20200125230759j:image

横に大人用もあったので私も撮ってもらいました♪

 

 

 展示室の中に進むと…

よくSNSで見かけてたたまごの変身!

ついに私もここへ来たんだ!という気持ちになりました!!(誰)

f:id:momo201029:20200125230814j:image

息子と一緒にひとつずつ「卵を割って~卵を溶いて~…」と指差ししながら楽しみました。

「もういっかい!」というリクエストに答えて何回も卵を割ってきました。笑

 

それから手を叩いて、叩いた回数によって「火の用心」とか「拍手喝采」とかの映像が流れる○回の動作も楽しんでいました。

f:id:momo201029:20200125231319j:image

楽しすぎて一生懸命手を叩く息子。

しかし息子の小さいお手手では音が小さすぎてなかなか聞き取ってもらえず、後ろから黒子(夫)が頑張っていました。2人ともお疲れ様。

 

 

デザインあ展は実際に触れられる展示があり3歳の息子でも楽しめるのが魅力的なんですが、さらに楽しそうだったのが歯車になれるコーナー!

f:id:momo201029:20200125233829j:image

歯車が噛み合って動く仕組みを実際に体験出来るんです。

大人用のサイズもあり大人もこどもも一生懸命歯をかみ合わせていました。笑

 

 

ここに書いた以外にもたくさんの展示があって、ほとんどの物が3歳児でも楽しめました。

気に入った展示を何度でも戻って見られるのも息子には良かったようです。

 

そして、最後の部屋。

四方全ての壁がスクリーンになっていて、その大画面で「森羅万象」や「解散!」などデザインあならではの映像を大迫力の映像と音で楽しむことができました。

 

大人もこどももかなりの迫力に気づけば口が開いていたほど!

個人的にはこの部屋のためにもう一回行きたいと思える程です。

 

息子もこの部屋が特に印象に残ったようで、1ヶ月以上経つ今でも「森羅万象」や「解散」の歌(?)を歌ったり、生活の中で「がマンぎりぎりライン」を見つけては声を合わせていたりデザインあの世界を楽しんでいます。

 

 

初めての美術館

「1時間半くらいいれたらいい方かな?」

と夫婦で話していたのですが、結局3時間滞在してもまだ足りないくらいでした。

 

息子がデザインあが好きというのもありますが、実際に触れられるしこどもにもわかりやすい展示が良かったのだと思います。

 

佐川美術館でのデザインあ展は2020年2月11日まで催されています。

興味のある方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

次は新潟と長崎と愛知でも開催予定のようなので、お近くにお住いの方はぜひホームページをチェックしてみて下さい。

 

www.design-ah-exhibition.jp