Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

学研の幼児ワーク『はじめてのおけいこ』

『はじめてのおけいこ』学研の幼児ワーク(株式会社学研プラス)が届きました。

 

かわいいりんごの表紙🍎

f:id:momo201029:20190718172815j:image

 

幼児ワーク・入門の1冊。
短い直線から長い直線、カーブのある線、めいろなど、ステップアップしながら楽しく運筆練習。
単純作業ではなく、ちえを働かせて線をひく問題も。
数字やひらがなを書くときのポイントも身につき、次のおけいこへ自然につながります!

(はじめてのおけいこの説明より)

 

 

 

表紙をめくるとこんな風になっています。

f:id:momo201029:20190718172824j:image

 

このままでも書き込めるのですが、1枚ずつ切り離すこともできました。

 

 

さっそく息子もやってみました!

まずは器にラーメンの麺をかく🍜

f:id:momo201029:20190718172832j:image

「らーめんいっぱいだよー!」

と言いながら麺をたくさん書いてくれました。

 

 

1ページ終わるとがんばりシールが貼れます!

(切り離しが雑😂)

f:id:momo201029:20190718172842j:image

シールは付属の物でシールを選ぶのも楽しそうでした。

 

シールたっぷり。

f:id:momo201029:20190718174833j:image

下半分はおけいこ中に使うシールらしく、ページ事に色分けされていたので私は先にハサミで切りました。

(撮る前に切っちゃったからちょっとズレてる💦)

 

 

この後も「つぎする!」とウキウキの息子。

線をなぞる練習。

f:id:momo201029:20190718172856j:image

 

こちらは線を書いた後にシールを貼るページ。

f:id:momo201029:20190718172905j:image

 

かわいい動物のイラストが出てくるので楽しみながらえんぴつの練習ができる感じ。

 

 

普段お絵描きは数分でクレヨン並べに変わったり、自分で描くのを嫌がり私に描いて!と言うばかりの息子。

そんな息子も今回はじめてのおけいこは自分から進んでえんぴつを持って書いていました。

 

 

1回で何枚もやると飽きたら嫌だなと思って今日は3枚(裏表で6ページ)だけにしたのですが、最後まで集中して自分で書くことができました。

息子としてはすごい事✨

 

また明日もしようねと言って今日のおけいこは終わり。

 

毎日少しずつテーブルに向かう時間のきっかけになったりして...と少し期待してしまう母でした😏

 

〈学研の幼児ワーク〉ファンサイト参加中

 

2~4歳 はじめてのおけいこ (学研の幼児ワーク) [ 学研の幼児ワーク編集部 ]

価格:712円
(2019/7/18 18:17時点)
感想(0件)