Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

かんてんねんど

息子と粘土遊びをしようと思い、2歳になってすぐの頃に市販の小麦粉粘土で遊んだことがありました。

 

 

でも息子の反応はイマイチで...

3粒くらいちねって終了。

 

3粒って...

見向きもされない中母の方が必死にやってしまったわ!

 

その後も何度か挑戦したのですがほぼ興味を示さず、うちの子は粘土あんまり好きじゃないのかな~?と思っていました。

 

 

 

でもね、仲良しの女の子が(息子と同い年)幼児教室でボーネルンドのかんてんねんどを触ったら、今までの粘土と反応が違ったという話を聞いたんです。

 

 

で、私はハッとしたんです。

以前買ってた未開封のかんてんねんどが家にあるわ!と。

買ったくせにすっかり忘れてました。

 

 

ってことで、早速かんてんねんどを開けてみました。

【知育玩具】[ BorneLund:ボーネルンド ]かんてんネンドstudio 4色セット:かんてんねんど

買っていたのはこの4色セット。

とりあえず試しに赤色を出してみました。

 

・素材は寒天、セルロース、にがり、無機塩、食品色素なので、万が一口にいれてしまっても安心。

・寒天なので手やテーブルにもくっつきにくいので遊びやすい。

 

 

今回は粘土に少しでも興味を持って欲しくて、型抜きも準備しました。

←息子のごはん用にかったけどほぼ使わなかったやつ

f:id:momo201029:20190606080937j:image

 

 

まず、開けて触った感触が柔らかい!!!

 

小麦粉粘土って結構しっかりした手触りだったんですが、かんてんねんどはほどよい弾力で2歳の息子の力でも潰せるくらいの柔らかさでした。

 

自分で形を簡単に変えられるのが楽しかったのか、息子にも好感触なスタート!

 

 

2人でモミモミしてからびろーんと伸ばしてみました。

 

f:id:momo201029:20190606081014j:image

息子作くらげ

かんてんねんどは揉めば揉むほど柔らかくなって、ひっぱると結構伸びる~!

 

息子が自分で揉んだ物もびろーんと伸びていました。

これも息子の中で楽しかったようで

テンション上がりまくり!!

 

もういっかいしよう!もういっかいしよう!

と何度も伸ばしていました。

 

 

興味を持ってくれたらいいなと用意した型抜きも楽しんでくれました。
f:id:momo201029:20190606164451j:image
f:id:momo201029:20190606164445j:image

 

粘土を平らにするのはまだ難しいようで私が平らにしたものを型抜きしてくれました。

 

麺棒みたいなのがあれば息子でも平らにできるのかな🤔

 

 

私はお花を作ってみました🌹

f:id:momo201029:20190606164443j:image

 

最後は型に粘土を詰めて遊ぶ息子。
f:id:momo201029:20190606164440j:image

 

前回の粘土遊びが嘘のようにめちゃくちゃ楽しんでくれました!

 

粘土遊びって指をしっかり動かすから知育的にもよさそうだし(勝手なイメージ)楽しんでくれて良かった。

 

かんてんねんどありがとう!!

 

 

 

▼お試しにちょうどいい4色セット

【割引価格】ボーネルンド かんてんねんど4色セット【ラッピング不可】【ラッキーシール対応】

価格:1,234円
(2019/6/6 17:05時点)
感想(0件)

▼しっかり遊べる8色セットもありました

【知育玩具】[ BorneLund:ボーネルンド ]かんてんネンドstudio 8色セット:かんてんねんど【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】

価格:3,456円
(2019/6/6 17:07時点)
感想(0件)