Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

ダイソーのえあわせカードをマグネットボードで遊ぶ

ダイソーえあわせカードを買ったのは息子が1歳5ヶ月の頃でした...

どんなけ前の話もってくるねん私。

 

 

さてさて、1歳5ヶ月だとカードを合わせる時に手が当たったり力加減が難しいのかカードが動いてしまうんですよね。

見てる側はうまく合わせられない姿がかわいいんですけど、やってる本人は怒り出す。

そらそうだ。

 

 

それを少しでも軽減できるかなと、カードと一緒にマグネットシートを買ってみました。

 

以前マグフォーマーで遊ぶ為に取り付けたマグネットボードで遊べるかなと♪

 

momo201029.hatenablog.com

 

 えあわせカードは私が行った時は2種類ありました。

・食べ物

・動物

息子は食べ物が好きなのでとりあえず試しに食べ物を購入。

 

f:id:momo201029:20190417102228j:image

↑伝えたいことを全部詰め込んだ写真(この1枚しか撮ってなかった( ;∀;))

 

マグネットシートは片面がシールになっているのでシール面にカードを4セット貼り付けてカットするだけ!

 

ここで悲しいお知らせです。

ダイソーのえあわせカードは表裏に絵があり、片面が野菜片面が果物になっています。

 

つまり、どちらかは諦めなければなりません。

ツラい...。

 

 

しかし当時1歳5ヶ月の息子は知ってる食べ物が少ない!

 

なので当時の私は表を取るか裏を取るか選ぶのはそんなに悩みませんでした。笑

てか100円なんやからもう1セット買って全種類作ったれよ私。

 

 

話は戻りまして、貼る時に少~しカード同士の隙間を開けると切りやすかったです。

 

マグネットシートは尖っていると危ないので、角もえあわせカードに合わせて丸くするのを忘れないように気をつけました。

 

はい完成\(^o^)/

 

 

これね、めっちゃ遊んでくれました!

 

2歳5ヶ月の今でもマグネットボードにぺたぺた貼って遊んでいます。

f:id:momo201029:20190417111923j:image

遊びまくってるから角がボロボロだったり汚れたりしてますw

 

最初は絵を合わせるというよりも、磁石遊びがメインで縦1列に1枚ずつ並べてみたり斜めにはってみたり。

 

そのうち絵を合わせて遊ぶようになったり、2枚を合わせて間を包丁で切ってままごと遊びをしています。

 

包丁で切るのは私は思いつかなかったので息子の発想力に驚きました。

すごいな~(親バカ)

 

 

今は磁石がついていなくてもテーブルの上で上手にカードを合わせられるようになったのですが、マグネットボードに貼るのも楽しいようでこちらもまだまだ長く遊んでくれそうです。

 

いない いない ばあっ! ワンワン うーたんの ぴったり えあわせ カードえほん [ 講談社 ]

価格:864円
(2019/4/18 15:28時点)
感想(6件)

【コクヨ】強力マグネットシート マク-S340

価格:534円
(2019/4/18 15:26時点)
感想(7件)