Message body

こももびより

息子との平々凡々な日常記録

四十九日法要

日曜日、父の四十九日法要を行いました。

 

父の両親と同じく四天王寺さんへ納骨することになり、四十九日法要と納骨と少し早い初盆をお願いしました。

 

受付を済ますと名前を呼ばれるまで待つのですが、お経を読んでもらう横の部屋で待機します。

 

 

お寺へ行くことがないので正直私が驚いたのは室内が冷房完備されていてとても涼しかったこと!(え?)

 

なんとなくイメージで冷暖房はありません!かと思っていたのですが、待ち時間もとても快適でした。

 

お盆のシーズンはめちゃくちゃ待たなければいけないそうなので確かにそれを考えるとクーラーは必須アイテムですね。

 

 

この日も人は多かったようですが、一家族ずつの人数が多かったようで15分程で呼ばれました。

 

お焼香をしてお経を読んで頂き15分程で終了。

その後お経木流しをしてもらい、この日は終了。

 

 

待ち時間がすごいと聞いていたので思っていたより早く終了。

待ち時間がどれくらいかかるかわからないから昼食場所の予約を取れないなと話していたのですが、これならどこか予約しておけばよかった…。

 

お昼前だったので近くのお店へ電話で問い合せてみたけれど、さすがに日曜なのもあり難しそうなので少し離れた場所にあるかごの屋へ行きました。

 

お昼頃でとりあえず予約しておけば良かったな💦

と私と母で反省しつつ、とりあえず四十九日法要と納骨と初盆が終わってひと段落。

 

母も一息つけるといいな。